KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

手足口病

朝、歯磨き中に変な口内炎を発見

おかしいなーと思っていたら
そのあとどんどん増えたらしく
保育園の昼ごはんが食べられなかったそうだ
泣きながら食事の時間を過ごしたと言っていた
口内炎の数が多いし、怪しいな?と思ったが
手のひらをみても湿疹がない
でも怪しい
とりあえず小児科行くか、と思い
保育園の帰りに行ってみた
手足口病だった
熱もなく湿疹が2.3箇所だけで
表面的な症状は軽かったが
口内炎が結構あって
食事がままならなかった
ゼリー、プリンですら痛がって泣いていた
眠っているときは咳をするたびに
痛くて泣いていた
恐るべし手足口病
大人がうつると重症化するらしく
毎回かおちゃんに風邪をもらっているので
めちゃくちゃ脅威だったが
なんとか今のところ発症していない
結局予定していたクロネコヤマトの交通安全教室は参加できず
療育もキャンセルで
ずーっと家で二人で遊ぶことになった。
何日か前には台風もあったし
家に閉じこもる日がこのところ多い
 
通っている保育園でちらほら手足口病の子がでているらしい
もっと面倒なのが
ムンプス、おたふく風邪の子が年長さんに
出たらしく張り紙がしてあった。
集団に入るとどうしてももらって来やすい
なんとか乗り切って欲しいものだ
 

f:id:KORn:20150918003934j:plain

 

部屋で退屈なのでご褒美の

お風呂クレヨン登場にかおちゃんノリノリ

 

 

おふろでおえかき うずまきクレヨン BATHC-004

おふろでおえかき うずまきクレヨン BATHC-004

 

 

 

とにかく紙以外、しかもお風呂に書いていいよーという

非日常が嬉しかったようで描きまくっていた

コレ、油が入ってるからなかなか落ちない!

お掃除がものすごーく大変だったことは言うまでもない・・・。

 

やっちゃだめっぽいことを

合法的にやっていいよーに

かえてあげるということが

子供には優しいんだと

いうことを忘れていました

思い起こしてくれてありがとう!