KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

学習支援員養成講座その1

今日は以前から申し込んでいた

養成講座初日でした

(実は先週の台風で参加できなかったので他の方は二回目)

 

今日のお題は

午前はLD擬似体験

午後からは行動療法を学ぶ

という二本立て

 

かおるの保育園からウィルあいちまで一時間かかる😓

と、遠いぃ・・・。

家から保育園まで30分、さらに現地まで一時間って

何時に家出るんだよってくらい

カッツカツの予定でした

名古屋の真ん中なので渋滞も

きつかったし

朝からぐったりでした

これがあと6回続くんだと思うと😔

気合いいれなきゃ、です

ですがそれだけ大変な思いをしても

聞く価値アリな内容!

教授から現場の先生、当事者

業者、医療従事者、さらに副市長まで来てくださっています

愛知県って進んでるなぁ〜

沖縄ではこの講座はいまは開けないと思います

 

講座の終了は15時半なので確実に保育園のお迎えは間に合いません

仕方がないのでパパにお休みをずらしてもらって

なんとか参加できました

協力ありがとう!

 

f:id:KORn:20150918005801j:plain

 

昼休憩もちょびっとしかないほど

講義時間ぎっしりです

講師陣の顔ぶれがなんとも贅沢!

 

では内容をちょっとだけ

LD擬似体験では

言葉だけで折り紙を折ったり

利き手と逆の方でちっちゃい迷路を焦らされながらやったり

ひらがなだらけのめっちゃ読みにくい文章を読まされたりをやりました

 

f:id:KORn:20150918011317j:plain