
KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

言語療法

今年最後の言語療法に行ってきました

 

新しいことを一つやりました

しつもん、と書かれた紙を見せて

「かおちゃんこれなんて書いてある?」

ときかれ、「しつもん!」と答えられました

ひらがなが読めたようです

 

先生が質問したことに答える、というものです。

今まで部屋に入ってから簡単な世間話的な質問は

毎回あったのですが

5つ質問するから答えてね、という本格的なのは初めてでした

だんだんSTもレベルが上がってきたようです

来年はどんなセラピーになるのでしょうか

先生とももう2年のお付き合いになります

小さいころから一緒に子育て(療育)してくださっていることに

感謝で頭が上がりません

月2回、40分の短い療育ではありますが

ここでの指導を日常でも活かせるようにしたいですね

でも親が指導者になるのもどうかと思うので

その辺はほどほどにですけどね