読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

スイミングスクール

昨日は保育納めでした。

 

今日は朝から事前に申し込んでおいたスイミングスクールの体験レッスンと

その後言語療法へ行ってきました

 

スイミングはスポーツクラブの中にあるものです

保育園から20分くらいのところにあるので

どうかなーと思ったのですが

スイミング専門のところに今まで通っていたので

いろいろな面で物足りなさを感じつつ帰ってきました

かおちゃん本人は楽しかったよ〜!!

って何度も言っていましたが

スイミングやりたい!ようです

新しもの好きなのでさらっとそこは聞き流すことにしました

やはり前回通っていたスイミングスクールのほうに行こうかと思います

距離が遠いし、保育園を早退しないと通えない、値段が割高

入会特典は再入会なので使えない

(入会金やら手数料やらで一月分くらい余分にかかる)

などいろいろマイナス面はあるけれども

餅は、餅屋。やっぱりそれ専門で看板上げているところで

習うのが一番近道なんだと思いました

 

かおちゃんはよく動くし(無駄な動きが多くじっとしていられない)

指示の取りこぼしが多く先生やお友達に迷惑をかけることが

たくさんあるのだけれども

前回のスイミングスクールの先生は根気よく付き合ってくださった印象があります。(先生でも何人かはあれ??って思う人もいましたが)

お友達ともトラブルなく過ごせていたと思います

なるべく少人数で参加出来るレッスンのところに

入れるように保育園とのバランスを考えて

通いたいと思っています

 

ちなみにスイミングの先生にはカミングアウトしていません

もし困りごとが出てきたときには

特性だけを伝えて対応をお願いしようかと思っています

発達しょうがいの知識の薄い人だったり、いままで障害を持った人に

出会ったことのないという場合

うちの子ども、◯◯でして・・・・。

と話しても診断名だけが独り歩きして

そこばかりに目が行きかねないからです

視野が狭くなるのはよくないとおもうので

子ども自身をみてもらうためには

伝える必要がないかな、と考えました

大きなトラブルが出てきた時にはまた違う対応が必要になると

思いますが今はこれでやっていく予定です