KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

二度目の母の日プレゼント

f:id:KORn:20160606141228j:image

去年の母の日が左
今年のが右
ちょっと女の人かなぁ?
って思える絵になってきた
成長しているんだね
 
でも一番関心したのが
「お母さんいつもありがとう」
と渡す時に言ってくれたこと
多分先生から言って渡してねって
言われたからだろうけど
素直に嬉しかった
 
素敵な言葉は記憶とともに
ずっと心に残り続けるから
絵よりも嬉しい贈り物だったりする
 
それに比べて
私は子供に何を残せているのだろうか
怒りに任せてひどいこと言って
残念な気持ちにさせていないだろうか
それとも子供の記憶に残るような
出来事だったり
言葉だったり
嬉しい気持ちになるようなことを
してあげられているのだろうか
 
こどものやることに
イライラさせられっぱなしで
毎日叱ったり怒ったりする中で
子供がかけがえのない存在だということをいつも忘れないように
絵は見えるところに貼っておこうと思う