読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

保育士試験

無謀にも受けてきました

二日間朝から夕方までぶっ通しは

気持ちよりもおしりが痛かった!!

硬い椅子にずっと座っているのも楽じゃーない

ちょっとしたお仕置き!?

みたいな

 

受けると決まったのが去年の11月
8月に向けて〜っと思っていたら
今回から4月に変更になって
焦ったってなんの!
でもチャンスが年2回になったから
それは良しなんだけどね
 
おてごろに四谷学院という大手の通信講座で
勉強することにしました
パソコンで勉強できるので便利でしたね
Macは対応不安定なようですが)
 
近くに保育科がある
短大があったのだけれども
時間もお金もかかるので
家族に迷惑をかけることになるので
無理でした
というか協力お願いするのは難しい
 
子供が寝静まって家のこともぜーんぶ
やってから
やっと時間を作って
寝る時間を削って
家事もいつも通り
面倒なアイロンがけも
きっちりやりました
子供の療育も休むことなく
きっちり参加しました
かおちゃんの保育園は
お迎えに行ったあと園庭解放しているのですが
いつもと変わりなく
毎日、小一時間遊びにも
きっちり付きあいました
 
振り返ると
物理的に時間がなかったな
勉強したくても
自分の時間を作れず
勉強したくないストレスより
できないストレスのほうがきついんだ
ということを知りました
 
自分、頑張った
でもまだ足りない
足りないんだ!!
 
自己採点してみたが
あと一問正解だったら合格
というシュールな結果だった
なのに届かなかったのは
努力が足りなかったからだと思う
 
私にはしんどい試験だったけど
世の中には私よりももっと
忙しい人が受験していたことだろう
それでも受かる人は受かるのだ
トイレですれ違ったもうすぐ生まれそうに大きい
お腹の妊婦さんも頑張って受験していたし
かなりおばあちゃんの受験生だっていた
おっさんも然り
 
しかし、まだやれるし
まだ頑張れる自分がいる
 
明日から出直して
次こそは筆記通過!