読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

ちゃんと伝わる言葉がけ

今日の深夜の読書タイムはコレ

f:id:KORn:20160428000454j:image
有名どころ
佐々木正美さんの著書です
2015年1月にでたので
まあまあ新しい方にはいるかな
 
読みやすいです
目新しいことは私には
見つけられませんでしたが
だから読まないわ、というものではありません。
本は困った対応とその時の親の言葉がけや
子供はこんな風に思ってるかもしれないですよ〜っていうのを
あげて書かれています
実際、子を持つ母の声も書かれています
 
この本の何がよかったかというと
全編を通して
発達に凸凹がある子供達に
優しくお願いね、っていう
気持ちが伝わってくるんです
読んでいると
もうおねがいされちゃってるような
そんな感覚でした
なので読み終えたら
「あぁ、かおちゃんはきっと
世界中の四歳児のなかでも
抜群に叱られる回数が多かったことだろーなぁー」
と母は反省しました
 
今ある子供を見失わないよう
現状をリセットするのに
この本はよかったです
 
主人が当直だと
テレビの音がしないし家が静まり返っていて
ほっとするなぁ〜
読書が進むわけだわ