
KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

借りてきた本となぜなぜマン

毎週木曜日は保育園から一冊かりてきますが

今回の本はコレ!

f:id:KORn:20160805003208j:image

この本の中でかんがえるという名前のカエルが

なぜ海の水はしょっぱいんだろう?

と悩むシーンがあります

もちろん

我が家のなぜなぜマンも同じようなことを以前からいっていますが

ちっともわからずにいつも答えをはぐらかしていました

 

で、そんな時にタイムリーな私good job!図書館good job!

f:id:KORn:20160805003615j:image

あったよあったよ!!

ここにあることは大体うちのなぜなぜマンにも聞かれたことだよ

 

海の水がしょっぱいのは

海ができた時にたくさんの塩が解けたからなんだよ

 

地球ができた46億年前にはまだ海はなかった。その頃地球は火の玉でそれがだんだん冷えてくるにつれて雨がたくさんふってその雨が空気中や岩なんかに含まれている塩分をとかしながらうみになったとさ

 

だそうです

 

しらんがね

しりませんでした

子供といるといろいろ勉強になるなぁ