読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

曽山先生

先生の講演が3月にあったのですが

その抜粋youtubeがあります

https://m.youtube.com/watch?v=yZnonWtSTaE

 

手の甲じゃんけん

早速やって見たいと思います

 

先生の講演、これとは違うのですが

数ヶ月前にディスレクシア協会主催の

ものを聞きにいった事があります

先生、話がめっちゃ上手!

2時間飽きません

帰りに就学について

一つ質問したのですが

丁寧にお答えいただけました

 

その講演で印象に残っているのが

「目指すはちびまる子ちゃんの生活」

だそうです

 

先生には

まだ小さいお孫さんがいて

まる子と友蔵みたいになりたいそうです

友蔵のなんでも受け止めてまるちゃんを包み込む愛情が素晴らしい!!

といってました

まるちゃんの自己肯定感、バッチリです

 

まる子の学校の友達も

実に多彩で

中には

この子って今で言う発達障害??

な子供も出て来ませんか?

とおっしゃっていました

昔はそれでも一緒に学べたし

昨今のいわれるように

障害があるから〜という

視点もなかったので

個性として認められていたと。

そして、まるちゃんの生きた時代には

叱ってくれる親や

近所の人もいました

今そういう大人って

私の周りには

残念ながらいません

次に引越しをするのならば

そういう大人がいそうな地域が

いいのかなー

人の目が届く地域で周りの力もかりて

のびのび子育て、して見たいですね