KORn’s diary

かおちゃんとママの日常

f:id:KORn:20170912233753j:plain

今日はSTでした。点つなぎは筆記でやる時もあればこのように輪ゴムをつかってのときもあります。

この日は難しいのに挑戦したい!と本人たっての希望で

一番難しい模様を選びました。

が、やっぱり難しいので自力でやるのは無理でしたが

時間をかけて最後まで取り組むことができました

 

かおちゃんは持っているものは高いと思うのですが

丁寧さがたりないんですよね。

確認するとか、見直しとか、慎重にとかいう概念は

すっぽり私のお腹の中に置いてきてしまったかのようです

 

この日は、私も持っているのですが

先生が新しい本を持ってきてくださいました

 この本を使うときは主にスカイプ(今はZOOM)でのセラピーのときです

今日のSTでは

文章を先生が読んで色の名前が幾つ出てくるか答えてね、というものと

人の名前が何人でてくるか答えてね、という2つをやりました。

短期記憶はまあまあ出来るのかな?

2つとも答えられていました

 

その後は

絵カードで誰が、何をした、というのを答えてもらったり、選んでもらったりしました。

 

うさぎが、女の子をおしています。だったり

男の子を女の子がおします。など

助詞の使い方も会話の中では大切になってきます。

この課題は結構小さいときでもできていたので

得意な方かもしれませんね

 

誰が、誰をおしたの?というふうに先生が聞いたのですが

三輪車に乗った男の子の背中をうさぎが押していると答えていました

すごく忠実で正解なのですが、先生の問の答えではないですよね・・・。